Google
 
PRサイト

【韓国旅行の計画にお役立て下さい】














 
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
好きが高じてこんな事を始めました。

“ラベル”と言うキーワードで当ブログに来られた皆さんへ

残念な事に当ブログではお探しのDVDのラベルは一切掲載していません、申し訳ないのですがGoogle、Yahoo!の“画像検索”で検索されると結構簡単に探す事が出来ます。

韓国映画、ドラマのラベルは手作りで↑参考までにこちらの記事を読んで下さい。

リージョンコードを突破!
韓国盤DVDの再生方法の記事は
こちら!!↓
あきらめていた、韓国盤DVDの再生法

検索エンジン、ブログランキング等でここに辿り着いて下さった方々、ページの立ち上げを待って下さった方に感謝します。

ホームページを立ち上げました。
本館入り口よりお入り下さい。




 

 
リンク

 
カテゴリー

 
最近の記事

 
最近のコメント

 
最近のトラックバック

 
月別アーカイブ

 
ブログランキング参加中

FC2ブログランキング

 
応援お願いします^^

にほんブログ村 映画ブログ 韓国映画へ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

 
FC2カウンター

 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
RSSリンクの表示

高麗電信

韓国映画、ドラマを中心に、色んな商品を紹介しています。リンク、トラックバック、コメント大歓迎です^^当ブログでは自作ラベルの掲載はしていません。



장기하와 얼굴들 (チャン・ギハと顔たち )

チャン・ギハ


チャン・ギハ待望の2集アルバムが発売になりました^^

アルバムタイトルもシンプルに「チャン・ギハと顔たち」と言うセルフタイトル
1集アルバムに起用したミミ・シスターズの姿は無く、チャン・ギハのバンド
と言う事を前面に押し出したスタイルは時にPOPに時にはプログレに
そしてROCKと幅広い音楽を聞かせてくれ、楽しませてくれます^^

視聴リンク

とにかく、楽しんでみてください^^

-収録曲-

 01.뭘 그렇게 놀래(何をそんなに驚いてる) 
 02.그렇고 그런 사이 (いわゆるそういう仲)
 03.모질게 말하지 말라며 (ひどいことを言うなと)
 04.TV를 봤네 (テレビを見たよ)
 05.보고 싶은 사람도 없는데 (会いたい人もいないのに)
 06.깊은 밤 전화번호부 (真夜中の電話帳)
 07.우리 지금 만나 (俺たち 今会おう)
 08.그 때 그 노래 (あの時のあの歌)
 09.마냥 걷는다 (ひたすら歩く)
 10.날 보고 뭐라 그런 것도 아닌데 (俺が何か言われたわけでもないのに)
 11.TV를 봤네 (다시) (テレビを見たよ(また))

チャン・ギハと顔たち

新品価格
¥2,310から
(2011/12/20 12:12時点)




お金の無駄、時間の無駄、メディアの無駄

ボクのブログに来ている方は多分パソコンの操作に不慣れでも
レンタルDVDをコピーしている人は多いと思います。

コピーをしてDVDに焼き付ける時頻繁にエラーが出て困ったな
なんて事が結構有ると思うのですが、それはメディアとハードとの
相性だったり、焼き付けてくれているハード心臓部であるレンズが
汚れていたりする場合もあります。

ボクもその原因が何なのかは良く分かっているつもりでDVDの
コピーをしていて、きちんとメンテナンスもしているのですが
最近は殆どやっていなくて、50枚のスピンドルケースに入った
ブランクメィアで40枚近くエラーが出ても「相性の問題かな?」
程度で済ませていたのですが、頻繁にそんな事が起こるので
何か変だと思い、暫くやっていなかったレンズクリーニングを
やったとこ、そのエラーの確立が下がり相性じゃなかったんだ
という事を再確認ました。

読み取り、焼付けの心臓部のレンズが汚れているとお金も
時間も、そしてメディア自体も無駄になってしまうんですね。

いっぱい再生やコピーをした後はアフターケアでレンズの掃除
もしてあげないと、いくら機械でも駄々をこねちゃいますよ^^

ELECOM ディスク認識エラーの解消用 マルチレンズクリーナー CK-MUL3

新品価格
¥500から
(2011/12/14 16:35時点)



韓国の放送をリアルタイムで楽しむ

ネットの普及で韓国の放送をリアルタイムで見聞きする事が
簡単に出来る様になって来ました。

放送周波数の都合上聴けないと思われがちなMBCのFM放送も
ネットを使えば簡単に聞く事が出来るんです^^

このサイトで聞く事が出来ます。

아야어여 (アヤオヨ.com)
http://www.800-web.com/web/

素材1

スクリーンの青丸で囲った所をクリックして下さい。
(写真をクリックしたら、拡大出来ます^^)

こちらに↓に移動します^^

素材2

見ての通りテレビ、FM、AM全て視聴可能です^^

ちなみにSBSはリンクが死んでいるので、視聴不可能ですが他の放送局の
番組は視聴可能です^^

楽しんで下さいね^^

このサイト、たまにドメインやサーバーを引っ越す事があるので、その時は
残念ですが聴けなくなるので、リンクから飛んだ場合はお気に入りにしておいた
方が良いですよ^^



ラミョンサリ(ラーメンサリ)

馴染が無いかもしれませんが、韓国では一般的に使われているインスタントラーメンです。

鍋で煮込む為のラーメンなので一般的なインスタントラーメンと違って、
薬味や粉末スープが入っていません。

キムチチゲ、海鮮鍋、プデチゲ色んな鍋料理の〆に投入して煮込みます。

他にも実際にインスタントラーメンを作って、食べたり無い時いわゆる
替え玉にも使えます。

和食の鍋料理にも使えます。

薬味、スープが付いてないので使い道は工夫次第で色々使える
お手軽食材だと思います。




ラミョンサリ【ラ-メンサリ】

장기하 (チャン・ギハ)

4864_4785_1211.jpg

何か、指名手配の写真のようですが、彼が장기하 (チャン・ギハ)です^^;

ボクが彼の音楽を初めて耳にしたのは2年ほど前でした。

混信のひどいKBS第2放送で今や代表曲にもなっている
「싸구려 커피 (安物のコーヒー)」が度々流れその
ユニークな楽曲の展開にボクは打ちのめされました^^

J-POPでも無い、ましてや流行のK-POPでもなく、洋楽の
フォーク・ロックとも違う異質なメロディーで韓国独特の
音楽性みたいな部分を表現しているそんな感じが新鮮だったんです。

カントリー、フォーク、ロック或いはウエスタンこお云った
カテゴリーの音楽を全てミクスチャーし韓国風に味付けを
した感じが、チャン・ギハの音楽の魅力だとボクは個人的に
感じています。


싸구려 커피 視聴リンク^^



<収録曲>
 01. 나와 (出ろ)
 02. 아무 것도 없잖어 (何もないじゃないか)
 03. 오늘도 무사히 (今日も無事に)
 04. 정말 없었는지 (本当にいなかったのか)
 05. 삼거리에서 만난 사람 (三叉路で出会った人)
 06. 말하러 가는 길 (話しに行く道)
 07. 나를 받아주오 (俺を受け止めてくれ)
 08. 그 남자 왜 (あの人はなぜ)
 09. 멱살 한 번 잡히십시다 (胸ぐら一回つかませて)
 10. 싸구려 커피 (安物のコーヒー)
 11. 달이 차오른다, 가자 (月が満ちる、行こう)
 12. 느리게 걷자 (のんびり歩こう)
 13. 별일 없이 산다 (何事もなく暮らす)

使い勝手の良い、携帯プレーヤー、Transcend(トランセンド) T.sonic 860 TS4GMP860

ts4gmp860.jpg


正直アンチipod派のボクとしてはこのプレーヤーは結構良い買い物でした^^

本体メモリーにしか頼れないipodやウォークマンは、メモリーに限界を感じ事もあり。

お気に入りのモノでもその限界を感じると消して曲を入れ替えなければいけなかった
事を思うと、このプレーヤーは内臓メモリー4GプラスマイクロSD(16Gまで対応)と
言う優れもの、音質もそこそこ良いです。

ボクの場合音楽は音楽だけ、映像は映像で揃えたいタイプなので、それに加え
マイクロSD対応は本当に嬉しかったです^^

正直本体のメモリー4Gはあまり頼りにはしていません^^;

全てマイクロSDに収録して持ち歩いています。

マイクロSDに拘っているわけは、小さくてもCDやMDの様に音源や映像を
入れ替える事が出来るからです。

ジャンルやカテゴリー、歌手、この辺に拘りがあるとやっぱり分けて
おきたい物なんですこれだと、マイクロSDを使ってそれが出来るので、
そこが便利と言う訳です^^

再生はアルバム単位の再生も出来ますし、気分によっては
ランダム再生も出来ます。

もっと、グレードの低い機種は出来てもフォルダーで分けたり、認識しない場合も
有るのですが、これはそれも無くスムーズに再生してくれるのも嬉しいです^^

正直4Gあれば、音楽だったら1000曲近く収録出来るのでそれだけで
満足出来るんでしょうけど内臓メモリー4GのプレーヤーでマイクロSDを
使えば16Gまで対応している部分はなんとも魅力的です^^

安物買いの銭失いじゃない事は確かです^^

一つ難点を云えば、付属品にシリコンカバーが付いているのですが
マイクロSDのスロット部分の所が開いていない事だけですね。

いちいちカバーの上部をめくるのが面倒なので、カッターで
切り抜いちゃいました。








韓国語の身近な教材

韓国語を勉強しようと思い、色んな教材に手を出した方
多いと思います。

でも、一番身近な教材は案外簡単に手に入ります^^

何気に見ている、ドラマや映画がそうです。

見て聴いてその上ネイティブな人達が大勢会話をしています。

これだけでも、日常会話に必要な会話言葉は勉強出来ます^^

ご存知の方も多いと思いますが、韓国語と日本語は
文法的には同じなんです。

同じと言う事は簡単に言うとドラマを見ながら言葉を聴き
同じ意味の言葉が字幕に表示されていると言うことです^^

確かに話し口調が早口だと聞き取り辛い部分は出てきますが
そお云う聞き取り辛い部分は諦めてドラマを楽しんで下さい。

字幕には文字数制限があるので、中にはニュアンスが
伝わりにくいのでその辺はそお云う事なのかな?位に
しておきましょう。

DVDで見ている方だったら、時々字幕を消してみて下さい。

荒療治も時には必要なんです。

字幕に頼らずに見る事も身に付ける為だと思って下さい。

意外と分かるものです^^

ドラマ以外でも充分勉強できる物があります。

日本盤の韓国歌手のCDです。

歌を聴きながら翻訳を読む、これだけでも結構な勉強に
なります。

ただし、日本語バージョンは韓国語の歌詞と日本語の
歌詞が全く違う事があるので、役に立ちません。

あくまでも、韓国語バージョンを聴くようにしましょう^^

NHK教育で放送されている「ハングル講座」もそうですよね^^

簡単にやろうと思えば、身近な教材は幾らでも転がっているのに
結構それに気付いていない人達が多い事に気付きます。

ラジオも混信を我慢すればKBSの生の放送も聴けます、
お勧めは第2放送か国際放送です。

これ以外にも韓国の放送局はラジオだと沢山受信出来るの
ですが、殆どは報道や教育と言ったお堅い放送が多いんです。

国際放送は日本語での放送もやっていますし、韓国語講座も
やっています。

KBSラジオの第2放送は娯楽中心の放送局なので楽しい放送が
聴けますし、番組によってはゲストをよんでの放送もあるので
放送中にスタジオライブなんて事も有ります。


言葉の意味が分からないからじゃなくて、結構楽しんで聴く事が
出来ます。

コマーシャルも結構面白いので、最初はコマーシャルを聴く事を
お勧めします。

周波数はKBS第2放送が558khzか603khzで受信出来ます。

地方によっては車だと昼夜関係なく1日中聴けるのがこの放送局です^^

KBS国際放送は1170khzで受信出来ます。

独学で勉強しようと思えばこうやって色んな方法が有るので
楽しんで出来る筈です^^

それと、言葉って勉強するというよりも身に付けると言う事に
重点を置くと憶えやすいです。

沢山聴いて沢山見ている内に身に付く事はあります。

ボクも殆どこの方法で勉強しました。

買った教材はダイソーに置いてあった、韓国語の教材だけ
です。








↑それでも、しっかり身に付けたいと思っている方にこれお勧めです↑

韓流おでん




▲冷凍▼四角おでん10枚


韓国映画やドラマで登場する「串刺しおでん」の具財です^^

その名もずばり“おでん”なんです。

レシピは簡単、これを串に刺しておでん出汁に漬け込んで煮込むだけです。

おでんだしは日本のおでんの出汁で充分です^^
て、言うか実は同じです。

日本由来の食べ物が韓国風になったと言う事です。

食べ方の違いは、日本では一般的には練がらしですが、あちらは
コチュジャンをつける事くらいですかね・・・。

他にも四角に小さく刻んで鍋料理の具財としても使える、重宝物です。








チャン・ユンジョン(장윤정)5集アルバム/올래

チャン・ユンジョンがまた一回り大きくなって帰ってきました^^

今回のこのアルバム、結構ツボです^^

なんていうか、今までのアルバムには必ずの付くような
演歌的な楽曲が必ず何曲かは収録されていたのですが
(当然と云えば当然・・・。)

今回のこのアルバムにはさらりと聞き流せる楽曲が、カラオケを
含めて14曲収録されています^^

とりあえず、タイトルトラックの올래(オルレ)視聴出来ますので
視聴して下さい^^
 
 올래 視聴リンク^^
上手く再生できない時は、右クリックで「対象をファイルに保存」を
クリックしてもらえば、ダウンロード出来るので、ダウンロードしてから
聴いて下さい。



<曲目>
 1 올래(オルレ)
 2 불나비(月光蝶)
 3 아차차(アチャチャ)
 4 스타킹(ストッキング)
 5 단념(断念)
 6 초혼(初婚)
 7 송인(送人)
 8 말 못합니다(話せません)
 9 눈치코치(気付いているの)
10 카사노바(カサノヴァ)
11 당신이 좋아(あなたが好き)
12 올래(Remix)
13 올래(カラオケ)
14 불나비(カラオケ)




韓流ジャージャー麺の黒いソースの秘密・・・。

ジャージャー麺って韓国では中華料理なんですが
日本の中華料理店のメニューには滅多にお目にかかる事も
なく、ドラマや映画のイメージで韓国料理と思われてます。

まぁ、こんな薀蓄はどうで良いんですけど・・・。

そんな韓国ドラマや映画でもお馴染みのジャージャー麺の
あの黒いソース。

実際に作ろうと思ってもなかなか巧く出来ないのが現実・・・。

あの黒いソースの秘密は春醤(チュンジャン)と言う黒豆の
味噌にあります。

味は殆どありません。

で、早速入手し、作ってみました^^

初めての調理は味付けに失敗・・・。

不味くて食えたものではありませんでした・・・。

作ってみるとテレビで見るあの真っ黒のソースが出来たので
感動でした^^

初めての調理から試行錯誤して美味しく作れるようになりました
豆板醤やらコチュジャンやら色々と味を試した結果、一番の
お奨めの味は“塩味”でした。

調味料に少量の中華味かコンソメを使うと結構美味いです^^


癖のある臭いです、国産の味噌も臭いがキツイのも
あるので、こんなもんでしょう。

一からジャージャー麺の黒いソースを作りたいそんな人は
このチュンジャンをお奨めします。

ひき肉やジャガイモ、玉ねぎ等の食材はスーパーでも買えるので
後は貴方の努力次第!!!

巧く出来なくても、貴方オリジナルのジャージャー麺が出来ます^^





「眞味」チュンジャン300g


それが面倒な方はレトルトのパックがあるので、これを温めて中華麺に
かければ出来上がりです^^

知り合いの在日の人の話によると、韓国ではこのソースを麺だけではなく
カレーの様にご飯にかけて、かき混ぜて食べるジャージャー飯と言う
食べ方も在るそうです、お試しあれ^^




北京ジャージャー麺 380g


